服装ってどうあるべき?

こんにちはイエバドです。最近はキッチンカーの需要も多くなってきており、資金に関しても店舗営業より安く、ランニングコストも比較的少ないことから、始める方が多くなってきました。

飲食店であれば、制服が設けられていると思うのですが、キッチンカーは個人でやる方も多いので、その辺に関しては個人の裁量になってくると思います。イエバドは開業前から清潔感だけはちゃんとしようと思っていたので制服をちゃんと設けています。…といっても僕しか着ないので何着もあるわけではないのですが…!

そこで今回はキッチンカーでも制服にした方が良いのかについてまとめてみました。これから開業してみたい方の参考になっていただければ幸いです。

目次
■制服を設けるべき?
■制服を設けるメリット
■夏用冬用を設けるべき?
■どんな制服がいい?
■まとめ

■制服を設けるべき?

 先程文頭でも個人の裁量によってくるとお伝えしましたが、正直制服は設けた方が良いです。清潔感を印象付けるだけでなく、自分が仕事をしていると自覚しやすいですし、お客様からの信頼感も持ってもらえます。

 身だしなみこそ、その人の印象を大きく左右します。個人であれば毎回同じ人が接客、調理を担当すると思うので、見た目が不衛生では注文したいという気も失せてしまい、売上に大きく関わってきますので、身だしなみは整えた方が良いと思います。