キッチンカー、ここが大変!

こんにちはイエバドです。
今回のテーマは表題通り、『キッチンカーここが大変!』という題材で記事にしていこうと思います。これからキッチンカー開業したい方や、もう既にやっていて他の方はどんな風に思っているのか知りたい方の参考になれば幸いです。

■イエバドはここが大変

当店は、当初予想していた売上を確保しているわけではありませんが、それでも現状に満足しちゃっている感が否めないので特に大変と思っていることはないのですが、強いて言うならワンオペが大変というところでしょうか…?
 一人で全部やるが故、お客様が並んでしまうと、クレープを作ることだけで手一杯になってしまい、スムーズなオペレーションができないところが大変だと感じます。
 開店、閉店作業に関しては個人的に運動の一環として捉えているので大変ではありません。

ではここから他のキッチンカーさんは何処が大変なのか、Twitterでアンケートを取ってみました。もっと他に選択肢があれば詳しい結果になったと思うのですが、とりあえずオーソドックスな選択肢を設けてみました。

○仕込み…27.8%

○開店、閉店準備…0%

○出店場所確保…61.1%

○その他…11.1%

■仕込み
 仕込みは、ランチでご飯ものを扱っている方は特に大変だと思います。中には2日前から仕込みをする方もいるので、取り扱う商材によって、その大変さは大きく増減しそうです。それでも食材や味にこだわり、仕込みをする楽しさもキッチンカーならではの楽しみ方ですね!


 そんな仕込みについては27.8%という結果でした。やはり取り扱う商材によってここが大変と思う方もいました。

■開店、閉店準備
キッチンカーは次の日も車を同じ場所に置いておく方はほとんどいないと思います。そのため、毎回同じ人が開店準備、閉店準備をします。
レイアウトの量が多い車ほど、準備は大変になります。
もしキッチンカー制作で余裕があるなら、車体にペイントができると車自体が華やかになるので、オススメです。(当店も車体を黄色にペイント、オリキャラ印字したかったですが予算なくて詰みました。)
季節ごとに装飾も変更するとなると、余計大変になりますが、マンネリ化は防げるので、オススメです。


 そんな 開店、閉店準備に関しての結果は0%でした。ふむ、ここに関してはそんなに大変ではないという事ですね。或いは選択肢の中では大変と感じる程の事ではないと思われたのかもしれません。